旅行時期:2004/12
陸路でエチオピアから入国して、ジブチへ抜けました。
ソマリランドのVISAを取得するために、エチオピアのアジスアベバで事前に調べておいた、ソマリランドの領事館を探すも、見つからず。
それらしき建物はあったが、誰もおらず、移転したのかお休みだったのか。
とりあえず、バスでエチオピアのディレダワに向かいました。
ディレダワからは、ジブチ行きの列車があるので、ソマリランドに行けなければ、直接ジブチに入るつもりでした。ジブチのVISAは日本でとってありました。
ディレダワのバスターミナルで聞いてみると、翌朝、ソマリランド国境方面のジッジカまでバスがあるとのことで、これに乗りました。この時点でまだVISAは持っていないので、ソマリランドに入国できる保障はなし。
エチオピアのVISAはマルチを取得しておきました。エチオピア出国後、ソマリランドに入国できなければ、またエチオピアに戻って再入国する可能性があるためです。
ジッジカで乗り継ぎ、国境の街、ワジャレへ。ワジャレでエチオピアを出国して、VISAなしでソマリランドのイミグレへ。VISAがない、とは言わず、「VISAを取得できますか?」と聞くと、別室に連れて行かれ、偉い役人が人払いをした上に、「20ダラーズ」、と言われました。多分、ワイロかな?まあそれでも良心的な価格ではないでしょうか?支払うと、パスポートに手書きで何か書いてくれました。「オレのサインがあれば大丈夫だ」みたいなことを言ってたと思います。
そこから、乗客詰め込みハッチバックタクシーのトランクに詰め込まれて、無事ソマリランドの首都、ハルゲイシャに到着、1泊2日過ごしました。
手作り感がある街で、下の写真のとおり、なんだか面白いです。
だけど、ちゃんと自国通貨は発行されていて、両替できます。
旅行で通り過ごした限りでは、街は平和そうでした。
マーケットで、ジブチ行きの4WDを捕まえることができます。
途中、食堂のようなトコに泊まって、一晩でジブチに到着しました。
アフリカあたりではありがちですが、4WDの屋根の上には、天をつくほどの荷物がうず高く積まれていて、荷物が傾くたびに、車を止めて、締め直していました。
アフリカあたりではありがちですが、4WDの屋根の上には、天をつくほどの荷物がうず高く積まれていて、荷物が傾くたびに、車を止めて、締め直していました。
手書きのパン屋さんと、絵になるおじさん |
ハルゲイシャのマーケット |
ジブチ行き乗り合い4WD、主目的は荷物運び。 あの-、車高よりもはるかに高い上に、傾いてるんですけど・・ これでほぼ砂漠のような道を走る訳ですから、たびたびスタックもします。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿