2014/12/27

タジキスタン

旅行時期:2010/4

ウズベキスタンのサマルカンドから、日帰りでタジキスタンのペンジケントに行きました。
タジキスタンのVISAは日本で取って行きました。

サマルカンドのバスターミナルで、「タジキスタン、ペンジケント」と尋ねれば、そっち方面のバスかタクシーがつかまります。バスに乗って向かったら、降ろされたところは国境ではありませんでした。なので、そこからイミグレのある本当の国境までは、タクシーを使いました。

国境を陸路で越えると、タジキスタン側ではタクシーが数台たむろっています。
ツーリスト馴れしてるようで、見所を回ってここに帰ってきてあげるよ、というような感じのことを言ってきます。

タクシーのおじさんは親切で、ペンジケントの遺跡、バザール、大きな川にかかる橋など、見所をまわってくれました。ゆっくりこちらのペースに合わせてくれるので、時間に追われることもありませんでした。

ペンジケントの遺跡は、正直大したことないです。でもまあ、ここまで来たら行っておかないとね。

一方、バザールは楽しかったです。

特に女性の方々は元気いっぱい。
まゆげが繋がっている元気な女性が、次々に声を掛けてきたり、肩を組んできたり、モテモテでした。東洋人男はウケがいい?

ペンジケント遺跡
ペンジケントのバザール
眉毛!噂には聞いてたけど、本当に繋がってるんですね☆
こんな物も売ってます。携帯電話のクッキー♪

中央アジアは、美女も多いです。
賑わうバザールと人々の笑顔




0 件のコメント: