2014/12/29

フィリピン

旅行時期:2014/3

憧れのジンベエザメと泳ぐことができると聞き、セブ島のオスロブに行ってきました。

セブシティのサウスバスターミナルから、オスロブに行くバスは頻繁に出ています。

ジンベエと泳ぐには、早朝に出発した方がよいという情報を得ていたので、朝4時にはバスに乗りましたが、実際にはそんなに朝早くなくても十分だと思いました。

バスの乗務員にオスロブ、ホエールシャーク(ジンベエザメのこと)と伝えておくと、そのスポットで降ろしてくれます。

ジンベエと泳ぐには、ここにある旅行社に申し込みます、旅行社は数件ありますが、ツアー自体は共同でシステムを組んで運営されているようです。

カギ付きのロッカーがあるので、荷物は預けられます。
スノーケル器材は貸してくれます。

順番を待って、船に乗って、少しだけ沖にでると、ジンベエザメがいました。
地元の人がえさを大量にまいて、ひき付けています。

船も観光客もいっぱいいますが、混雑しすぎないように、順番待ちにしてコントロールしています。
一緒に泳げるのは30分程だけです。
自分の視界には3尾ほどいましたが、全体ではもっといるのかもしれません。
結構間近に見れるし、一緒に泳いだ体験は格別です。

勇壮なジンベエザメの泳ぎっぷりや、体のわりに小さな目と大きな口をあけて、えさを海水ごと吸い込む様はかわいらしいです。
人の大きさと比べてみてください!
こっち来た☆
このフォルムがかっこいい





0 件のコメント: