2014/12/30

サンマリノ

旅行時期:2014/8

ミラノから日帰りで列車で行きました。
ゆっくりはできませんが、小さい小さい国ですから、朝一番で出発すれば、十分楽しめます。

まずはイタリアのリミニ Rimini を目指します。
イタリアの駅の自販機も良くなって、目的地を入力すれば、乗り継ぎまで表示され、この表示を選んで切符を購入できます。乗り継ぎの詳細も印刷できます。

リミニからはバスです。サンマリノを目指す観光客が沢山いました。
バス乗り場はリミニ駅出て右手すぐです。バス乗り場はお店の人に聞けば、すぐ見つかります。

バス乗り場の近くにはジェラート屋さんがあったので、本場ジェラートを舐めながら、バスを待ちました。

バスの本数は少ないので、サンマリノに着いたら帰りのバスの時刻をチェックしておきましょう。
サンマリノは小さいようで、坂も多く城塞都市なので、道が入り組んで、巡るのに意外と時間がかかります。帰りのバスに乗り遅れないように注意しましょう。

お土産物屋が多いのですが、最大の見所は、崖っぷちにたつお城の景色です。
何が何でも真っ先にこれを目指しましょう。

3箇所ばかり、ビューポイントがあるのですが、2箇所だけ行きました。
一番遠い3箇所目は時間切れでスキップ。帰りのバスの出発時間を逃さないように、慌ててバス乗り場に戻りました。

サンマリノの崖っぷちに立つ城塞は、なかなかフォトジェニックです。おすすめです。



サンマリノのビューポイントからの城塞の眺め
リミニ駅前のサンマリノ行きのバス停

0 件のコメント: