2014/12/23

ハイチ

旅行時期:2005/9

バックパッカーにも関わらず、マイアミから豪華クルーズ船で行っちゃいました。
だって、飛行機で行くより安いし、楽チンなんです。

ロイヤルカリビアン社のクルーズ船で、ジャマイカやグランドケイマンなども周って、
一週間、移動、宿泊、3食込で600USDくらいでした。
カリブ海の島国巡るなら、クルーズ船がおすすめです。

ロイヤルカリビアンの西カリブクルーズは、ハイチのラバティというビーチに寄港します。

ついたらそこが、美しいリゾートビーチですが、
ハイチの人々のカラフルかつ無秩序に様々な品物がばらまかれた土産屋に飛び交うフランス語、、トラディショナルなダンスなど、思いのほかハイチの雰囲気は感じることができたと思います。

特に、ダンスは面白かったです。
歌い手は、マイクではなく拡声器でフランス語で声を張り上げ、きれいな衣装の踊り子の娘たちが、アグレッシブに踊ります。単なる観光客用に作られたショーではなく、土着的な伝統ダンスであることが、肌で感じられました。

クルーズ船で楽をしてででも、ハイチに来て良かったと思いました。
いろいろ問題あるようなニュースを目にする国ですが、こんなに素晴らしい文化や観光資源があるのなら、平和で訪れやすいところになって欲しいものだと思いました。

ハイチアン・バンド、ちょっとキューバンぽい?
リゾートらしからぬ若干カオスなハイチアン土産物マーケット

ハイライトのハイチアンダンス、
手作り感いっぱいのドラムとアグレッシブダンス!!
ボーカルはマイクではなく拡声器で歌います♪

ラバティのビーチとロイラルカリビアンのクルーズ船

0 件のコメント: